好きだよ 痛いほど

私の好きなことを、好きな時に、好きなだけ。だいたいジャニーズ B.O.C.

orbital period

 最近よくorbital periodを聴いている。

 

このアルバムが発売された時、私は大学生だった。いろいろしんどいことがたくさんあって、そんな時にたくさん聴いたアルバム。たくさん聴いてたくさん助けてもらった。だからちょっと特別で、今でも一番好きなアルバム選べって言われたら、迷いながらもorbital periodを選ぶと思う。

プロモーションの雑誌かラジオでorbital periodの意味を知った。藤くんが調べたところ、28歳になる時人は皆生まれた曜日に必ず戻ってくる。

人間の公転周期は28歳。

当時10代だった私には28歳はとても大人で、28歳のBUMPの4人もすごく大人になったなぁという感じがして、自分もいつかそんな歳になるなんて、どんな28歳になるかなんて、想像もしていなかった。でもこのアルバムの意味を知った時から、私の中で28歳は特別な区切りの歳になった。公転周期を1周した私はどんな28歳を迎えるのだろう、と考えた。

 

そんな私のorbital periodがもうすぐやってくる。

もうすぐぐるりと1周して、戻ってくる私だけど、あまり変わらないような気がして情けなくなったりもして。相変わらず愚痴ばっかりだし、ジャニーズ好きだし、子供もいないし、結婚すらしていない。

10代の頃思っていた28歳とは全然違うのかもしれない。ごめんね、あの頃の私。

でもなんとか思い描いていたような仕事につけて、慣れて、しっかりしてるって言われることもあったりして、少しは役立てているかな、って思えるよ。

友達は多くないけど、今も変わらず一緒にいてくれてるよ。

自担にモヤモヤしてると思うけど、さっさと降りたらいいと思うよ。次に担当する人は少なくとも今のあなたが担当してる人よりは信頼できる、最高にかっこいい人だから幸せだよ。ジャニーズなんて所詮趣味なんだから自由に楽しめばいいよ。あなたが当たり前のように毎週見ているスマスマは終わったよ。信じられないよね。

28歳になってもまだBUMPの唄が側にあるよ。むしろ今の方が近くにある。まだorbital periodを聴いていて、9年前からずっと変わらず側で寄り添ってくれるような、そんなアルバムだなぁ、と感じている。

 

 9年前の自分の理想とは全然違う28歳だと思うけど、それなりに幸せだ。2周目は先のこともしっかり考えて行動するのが目標。大人にならないと、と思う。変わらないものなんてないんだということを、昨日の夜嫌という程思い知った。変化を怖がらないで進んでいける2周目にしたい。

 

  

orbital period

orbital period